今回のアップデート以降、ゲームサイクルを改修していく予定です。今回はその第一歩です。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) July 13, 2022
秋以降はコラボなども含めて色々やれたら良いなと考えています。
ご意見もたくさんください!
よろしくお願いします! https://t.co/QolF5e4KYd
ゲームサイクルという謎の言葉をつかってすみませんでした。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) July 13, 2022
毎日パズドラが楽しく遊べるように改善していきたいと考えています。
「こんなダンジョンあったらいいなー」とか、「こんなイベントだったら楽しい」みたいなご意見があれば、どしどしお待ちしています!
ゲームサイクルとは、プレイヤーが継続して遊び続けたくなる動機付けの循環の仕組みのことを指します。
例えばソーシャルゲームにおいては、最も一般的に使われている仕組みの1つに、【行動】→【報酬】→【拡張】のサイクルがあります。
【行動】とは、クエストやダンジョンなどを指します。
【報酬】とは、経験値やアイテムなどを指します。
【拡張】とは、レベルアップや新ダンジョンの解放を指します。
つまりクエストやダンジョンに挑戦する事で経験値やアイテムが手に入り、それによりレベルアップや新ダンジョンが解放される為、またクエストやダンジョンに挑戦したくなります。
その結果プレイヤーは拡張がある限り、継続して行動を繰り返したくなります。
このようにプレイヤーの行動を継続させる循環が成立するかどうかが、ゲームサイクルを考える上で非常に重要です。
引用